FC2ブログ
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今更ですが、ウルトラ名シーン①「ウルトラの星光る時」

 【30//2012】

管理人が大好きな「帰ってきたウルトラマン」。
新マンファン、他のウルトラファンにとっても、新マンの中でこれが一番印象が強いのではないだろうか?

前編「ウルトラマン夕陽に死す」ではメインキャラの坂田兄妹がまさかの非業の死。
これにはナックル星人のあまりの卑劣さに腸が煮えくり返ったものである。
(大人の事情があったにせよ、岸田森さんは大好きな役者さんだっただけに残念)
しかもナックル星人はあの「温い!!」のロボット長官w
ナックル星人とブラックキングにボコられる新マンがあまりにも悲しかった・・・

しかしその前編あってこその後編「ウルトラの星光る時」はシリーズ屈指の名作といえよう。
ナックル星人に逆さ吊りに捕えられた新マンを救ったのは、まさかの初代マンとウルトラセブン。
初代マンのテーマに乗ってやってくるこの2人がカッコいい!
しかも人間体黒部進氏と森次晃嗣氏の(確か)初共演も見ものである。

ここで2人が変身し、曲はウルトラセブンのテーマに。
新マン救出の為、ウルトラの星作戦を決行する2人。
ウルトラマンの拘束が解かれる瞬間、BGMは本家帰ってきたウルトラマンの主題歌に!
この主題歌メドレーはウルトラファンには鳥肌モノの主題歌メドレーだろう。

救助された御礼に、初代マンとセブンに敬礼する新マン。
敬礼

逃げ出した円盤をスペシウム光線で破壊した瞬間のアイキャッチのタイミングも絶妙だ。

物語は後編へ。
坂田兄妹を思い浮べながら涙ぐむ郷秀樹。

「今日こそ決着をつけてやる!!」

“さあ来い!!”と言わんばかりのナックル星人の合図に合わせて

シュインシュインシュインシュイーン・・・・パー、パパッパッパーッ!!

坂田兄妹の弔い合戦とばかりに郷秀樹がウルトラマンに変身!


その頃MAT基地では・・・

「隊長!!」
「ウルトラマンが生きてるぞ!」
「いかん、またやられてしまうぞ!」
「ようし!我々もウルトラマンに続く!決戦だ!!」
「はいっ!!」

♪ワンダバダバワンダバダワンダバダバ・・・

ここで絶妙のタイミングで「MATのテーマ」。
これも鳥肌モノの演出!
やっぱり新マン最高!!w

ナックルとブラキンにボコられる新マンをフォローするMAT。
特に地上戦の画面は迫力満点!

しかしこのコンビはやはり強く、地面に這いつくばっているウルトラマンにナックルブラキンコンビのレーザー攻撃。
またやられてしまうのか?

ここで名古屋章氏のナレーション。

「ウルトラマンのカラータイマーが赤になった。だがウルトラマンは負けない!初代ウルトラマンとウルトラセブンの友情が心の支えになっているからだ!!」

と、全く何の根拠もないこのナレーションに、BGM「夕陽に立つウルトラマン」が被さって来るのだ。
これはオッサン、テンションあがるぜ!!

さてここからの新マンは完全なブチキレモード。
2VS1の状況にも関わらず、ナックル・ブラキンコンビを圧倒。
しかもスペシウム、ブレスレッドを使わずに2体に止めを刺すシーンは圧巻!
ブラキンにはウルトラハンドスライサー。
憎きナックルはウルトラ投げで脳天から真っ逆さまに叩き落すという、爽快極まりない倒し方だ。

しかしその爽快感も束の間、クリスマスに大事な人達の姿がないという現実が郷の胸に突き刺さる。
ここで管理人待望の村野ルミ子さんの登場。
次郎君と郷の悲しみは癒えないかも知れないが、彼女の存在は2人にとって一時の清涼剤となったのではなかろうか?

また思い出した時に、管理人の好きなウルトラ神回を紹介しようと思います。
関連記事

Category: 新マン

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【今更ですが、ウルトラ名シーン「ウルトラの星光る時」】
管理人が大好きな「帰ってきたウルトラマン」。新マンファン、他のウルトラファンにとっても、新マンのが煮えくり返ったものである。(大人の事情があったにせよ、岸田森さんは大好きな役者さんだっただけに残念)しかもナナックル星人に逆さ吊りに捕えられた新マンを救った...

2012.04.30 (Mon) | まとめwoネタ速suru

