FC2ブログ
2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:レオナビ番外編 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

レオナビ番外編「トラウマ怪獣」(随時加筆、訂正を検討)

 【27//1999】

皆様此方のページにようこそ<(_ _)>

「トラウマ怪獣」の意味に関しては「用語辞典」に書いた通り(あくまで管理人の主観)ですが、
この際ちょっと管理人なりに考察してみようと、「トラウマ怪獣」をタイプ別に分けてみました。

①「衝撃タイプ(ウルトラ敗北)」 →衝
②「悲劇タイプ①(怪獣あるいは星人自身の悲劇)」 →悲①
③「悲劇タイプ②(怪獣あるいは星人がもたらした悲劇)」 →悲②
④「残酷タイプ(シーン描写)」 →残
⑤「怪奇タイプ(怖い、夜寝れないw的)」 →怪

とりあえず昭和ウルトラ限定で代表的(と思われる)なモノを挙げてみます。
あくまで管理人の主観ですので、異論も多々お有りかとは思いますが、何卒ご了承を。
もし「これは絶対入れなきゃ」とか「いや、それは違う」というのがあれば、是非コメントを。

※は特に印象の強いもの(あるいはメジャーなもの)


(Q)
・ジュラン(マンモスフラワー)・・・怪
・タランチュラ(クモ男爵)・・・怪
・バルンガ・・・怪
・ケムール人・・・怪
※悪魔っ子・・・怪

(総括)
Qはやはり「怪奇タイプ」の宝庫ですよね。
今や総天然色バージョンもありますが、Qの魅力はやはり「モノクロ」の方が伝わる気も。


(初代マン)
・グリーンモンス・・・怪
・ジラース・・・悲①、怪
※ジャミラ・・・悲①
・ダダ・・・怪
・ケロニア・・・怪
※ゼットン・・・衝

(総括)
初代マンはやはりゼットンに尽きるでしょう。
ダダはお間抜けさんですが、あのビジュアルのインパクトは大ですよね。
ジャミラの悲劇も忘れられないエピソードです。
ヒドラ、ウー、ゴモラ、ピグモンも気の毒なエピソードですが、まだ何処か救いがあるというか・・・
ジラースはある意味博士が怪獣化してた感じなので、チョット判断が難しいトコですが、
管理人にはすごく印象に残ってるエピソードなので挙げておきました。


・セブン
・ワイアール星人・・・怪(奥さん怖かったろうな・・・)
・ブラコ星人・・・怪(見た目)、残(犬が・・・)
※ギエロン星獣・・・悲①、残(星獣の最期)
・マゼラン星人マヤ・・・悲①
※ガッツ星人・・・衝、悲②(ウインダムが・・・)
※ノンマルト・・・悲①

(総括)
ワイアール、ブラコは管理人のトラウマですwやっぱり植物系は苦手かも。
ガッツはセブンよりもウインダムがやられたのがショックだったかも。


(新マン)
・テロチルス・・・悲②(石橋正次さんが・・・)
・ベムスター・・・悲②、残(MATステーションがむごい事に)
※メイツ星人、ムルチ・・・悲①(;_;)
・レオゴン・・・悲②、残(水野さんの死に方があまりにも・・・)
※ナックル星人、ブラキン・・・衝、悲②、残(坂田兄妹の殺害方法が・・・)
※スノーゴン・・・衝、残(ウルトラ史上に残る惨劇w)

(総括)
テロチルスの回はちょっと切ないストーリーでしたね。
ベムスターは前後編じゃない分、衝より、加藤隊長の友人、梶さん(セブンではクラタさんだった方)の死が
印象的。ラストの加藤隊長の台詞もちょっと切ない感じがしました(T_T)


(A)
・バキシム・・・悲②(子供を利用するなんて・・・)
・ガラン・・・怪(清水紘治さんの本領発揮と美川隊員の魅力が爆発w)
・アリブンタ・・・残(人を食うのはちょっと・・・)
・ブロッケン・・・怪(あの手は・・・)
・ドラゴリー、メトロン星人Jr.・・・残(ムルチ)、悲②(山中隊員)
・アンチラ星人・・・悲②(次郎君のショックを考えると・・・)
※エースキラー、バラバ・・・衝(十字架でうなだれる4人)
・カウラ・・・残(コミカル回だけに、ビルを襲うシーンが・・・)
・ブラックピジョン・・・悲①(切ないエピソード)
※ヒッポリト星人・・・衝、悲②(ブロンズ像、父が・・・)
※ルナチクス・・・悲②(さらば夕子)
・ファイヤーモンス・・・衝、残(Aを代表する強敵だけに、あのビジュアルが残念)

(総括)
ちょっと多過ぎ(^_^;>
でもA、タロウは残酷な表現多いんですよね。


(タロウ)
・アストロモンス・・・残(犬!!あとオイルドリンカーも)
・ガンザ・・・残(タガール・・・)
・バサラ・・・怪(やっぱり植物は・・・♪スタイリー、スタイリーw)
・エンマーゴ・・・残(タロウの首が・・・)
※バードン、ケムジラ・・・衝、残(もはや説明不要)
※タイラント・・・衝(昭和ウルトラの客演の悪い所)
・ドロボン・・・衝(ジャックがぺちゃんこw強敵なら、もっとそれらしいビジュアルに)

(総括)
やはりA、タロウの怪獣は奇抜過ぎて馴染めないかな?


(レオ)
※マグマ星人、ギラス兄弟・・・衝、残(あの音が・・・)
・ツルク星人・・・残(今のテレビじゃ無理w)
※シルバーブルーメ・・・残、悲②(もしかすると、レオを代表するエピソードかも)
※ブニョ・・・衝、残(蟹江敬三さん大活躍wスノーゴンの悲劇再び)

(総括)
レオの怪獣も、かっこいいのが余りいないんですよね。
むしろ円盤生物の方がシュールで魅力的かも。


(80)
・バル・・・悲①(健気なヤツです)
・L85星人 ザッカル・・・悲①(ブラック指令が改心?)
※ガルダン大王・・・悲②(80最大の悲劇か。ユリアン悪女説まで浮上)
※プラズマ・マイナズマ・・・悲②(ユリアン登場。星涼子の名台詞が生まれた回)

(総括)
過密日程でレンタルDVDで全巻視聴しただけに、印象うろ覚え(^_^;>
機会が有れば、もう一度ちゃんと見たいですね。

Category: レオナビ番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

