FC2ブログ
1998 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  1999 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今更ですが、ウルトラ名シーン③「少年宇宙人」(ダイナ)

 【31//2012】

管理人は現在「ダイナ」を視聴中。

その中で印象に残ったのが、表題の「少年宇宙人」。

実はその前の回の「夢幻の鳥」も、ティガのシンジョウ・マユミの登場、2輪レースファンには御馴染みの青木兄弟の出演と非常に気になる回であった。

シンジョウ・マユミ役の石橋けいさんは可愛らしい女優さんだが、(失礼ながら)万人受けするという感じではなく、「こういう感じのコが好き」という人には、ドドドドドストライクの女優さんだと思う。

管理人には同じくウルトラ育ちの兄がいて、確か女優の蜷川有紀(演出家蜷川幸雄の姪)さんが好きだといっていたので、兄が石橋けいさんみたら絶対にはまるような気がするw

あっ、分からない方で興味ある方は一度画像検索で確認してもらえれば「なるほど」と思ってもらえると思います。


と、ちょっと脱線したので話を戻します。

物語は小惑星ラセスタが消滅したというニュースから始まります。

場面は変わって極一般的な朝の食卓の風景。
しかしこのニュースを見て顔色が変わる御夫人が一名。

演じていらっしゃるのは「トミーとマツ」の婦警役で御馴染みの石井めぐみさん。
管理人はまず、石井さんが当時とさほど面影が変わって無い事にビックリ。

御夫人は自分の子供、サトルを呼び、「ある告白」をします。

そして今度はそのサトルが、自分の友達に母親から聞いた告白をします。

「実は僕、ラセスタ星人なんだ・・・」

このサトルを演じているのは「ヘキサゴン・ファミリー」の1人、崎本大海さん。
単発ゲストの子役だけに、つるの氏はさすがに共演したことを覚えてなかったようです。

そしてラセスタ星人の少年は「母星の決まり」により地球を離れ、仲間達が集まる星イリスに行く事になったんだと、友人達に告げます。
しかも、成人した事で地球人に同化した母親を残して1人で。

そしてその夜、告白を受けた友達2人はサトルの家を訪れます。

「おばさん、僕達サトル君がラセスタ星人だって、誰にも言いませんから!!」

管理人はこの時、お母さんと同じ顔になってた気がします(;_;)


サトルから詳しい話を聞いた友達2人はサトルに「地球での土産話」を持たせようと相談。

「やっぱりピラミッドでしょ」
「いやそれスフィンクスだろ!」w

そんな友人達の会話に気の緩んだサトルは突然ラセスタ星人に変身。
そこに「異生命体反応」を追ってスーパーGUTSの面々が!!
少年達は一芝居打って(アスカに気付かれながらも)何とか事無きを得るのですが・・・


「あの、僕達囲碁クラブに入ってて・・・」
「あっ、ダメだよ!それ三三だよ!!」

キミ達・・・それ「五目並べ」ですw

翌日3人は「近所の名所でもいいじゃん」と町を散策w
しかしサトルが急に変身してもばれない様にと芸能人ファッション(帽子・サングラス・マスク・ロングコート)に身を包ませてる為、逆に悪目立ちw

「じゃあサトルを目立たなくすればいいんだろ!!」

と、今度は3人揃って芸能人ファッションw

この三人の行動が微笑ましくもあり、オッサンのツボを刺激してくれました。

旅立ちの日、スーパーGUTSの登場に驚いてビルを壊してしまいあたふたするラセスタ星人も可愛かったなあw

最後は友人2人とダイナに見送られ、無事イリスに旅立ったラセスタ星人。

ダイナが贈った言葉、見送った友達2人の約束、サトル少年の作文も印象的でした(;_;)

◆  続きを読む  ◆

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ダイナで気になった役者さん

 【01//2012】

22話でユミムラ隊員の先輩を演じていたのは片桐はいりさん。
最近では某番組のコーナーで彼女の「死体役」を持ちネタにしてる芸人さんもいらっしゃいますね。
実はこの方、めちゃめちゃスタイルがいいって知ってました?w

24話でマリキュラ攻略のヒントを与えていたのはうえだ峻さん。
ある意味「ミスター特撮」っていえる方ですよね。
ウルトラではメビウスの「はじめてのお使い」wで古物商を演じられてます。

27話にはなんと「シャリバン」渡洋史さんがチェーン星人として登場!
折角なら円谷浩さんと競演だったら良かったのにw
特撮ヒーローが後に悪役を演じるというパターンは昔も今も変わりないようで。

同じく27話で自分で作った怪獣でダイナを追い詰めた少年は金井勇太さん。
今やドラマ・映画で大活躍の若手俳優さんとなってます。
ちなみに所属事務所は何と、あのグラビアアイドルを多く輩出しているイエロー・キャブ系列のクローバー。
まさか山田まりやのバーターだったの?w

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ダイナで気になった役者さん達

 【02//2012】

28話に登場してた翠玲さんってどっかで聞いたと思ったらB・C・G(ボディコンガールズ)あのメンバーだった人ですね。
えっ、知らない?w一応小室ファミリーなんですよw
ソロになってからもVシネなどで活躍してた翠玲さん。
最近でいうと、インリンさんみたいなキャラなのかな。

29話の橋本功さん。
名前に聞き覚えはあったんですが、顔が出てこなくて・・・
出てきた瞬間「ああっ!!」ってなりました。
管理人の中ではこの人、悪役のイメージが強いですね。
既に鬼籍に入られていたとは・・・残念です。

30話には見栄晴さんの姿がw
師匠の欽ちゃんは「あいつが芸能界で生き残るとは思ってなかった」wと言ってましたが、確かに芸人さんとして特筆すべきものがあるわけじゃないのに、妙な存在感みたいなものがありますよね。
そしてダイナ再登場の桜金造さん。
久々に「小山ゆうえんち~♪」が見たくなりましたw

31話の偽ダイナは「ナ~イス!!」の宮坂ひろしさん。
ウルトラシリーズの中で、偽者と本物を演じた唯一の方だそうです。
スゲ~!!(+o+)

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ダイナで気になった役者さん

 【04//2012】

33話には「♪ディープ、青い海!」の渋谷哲平さんが登場。
やはり2枚目ですな~。
同じく33話で猫を抱いてる可愛い女の子は山口あゆみさん。
このコは「ちゅらさん」のイメージが強いです。

34話にはムナカタさん登場(^o^)/
こんなにダンディーなのに、酒が飲めないなんて・・・(^_^;

35話でシンジョウ・ホリイが登場。
ホリイの息子はあえてあの髪型に?(^_^;

36話ではイルマ・ムナカタも合流。
防衛チームの共闘って昭和ウルトラじゃ考えられなかったパターンですよねw
これは面白い展開だわ。
予想は出来たけど、ホリイ・ナカジマはいいコンビだw
おっ、エンディングが違う!憎い演出だw

37話に登場は寺田農さん。
この方何気にウルトラシリーズによく出てます。(ガマクジラの運転手等)
そして青春ドラマで御馴染みだった保積ペペさんまで。
あと平成では珍しいピンク女優の吉行由実さん!
(決してAV女優ではありません)

豪華ゲストはまだまだ続きそうだw

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ダイナで気になった役者さん達

 【08//2012】

いよいよ視聴も4クール目。

39話には「あばれはっちゃく」の吉田友紀さん。
レオに出演してた頃は小さかったんですが、まあ立派になられてw

40話には何と元セイント・フォーの板谷祐美子さんが!
アイドル当時は(現在でもそうだが)珍しい「メガネっ娘」でした。
そして何と新田純一さんの姿も。
懐かしのアイドル祭りですねw

そういえばダイナの第2期エンディングも、元祖実力派アイドルバンドLAZYなんだよな~w

さてさて、42話には再びGUTSメンバー集結。
おお、愛しのレナ隊員まで!
でもお笑い回なんだ・・・(^o^;

43話、待ってましたのきくち英一さん登場!
役どころは、隊長と旧知のムカイ整備班長・・・
ん?確かセブンのガンダーの回で基地の復旧に励んでたのも、ムカイ班長・・・
これってたまたま?それともオマージュ?
今更ですが、ウルトラ名シーン②
あと山口リエさん、久々に観ました(^_^)

44話には今や、「マイケルJAPAN」で御馴染みwマイコー富岡登場。
でもこの人2枚目だから、こういう役出来るんですよね。

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ダイナで気になった役者さん達

 【10//2012】

45話は気になるゲスト、ではなくミヤタ参謀がフィーチャーされた回。
トロンガーに襲われるシーンでは是非「焼結」して欲しかったw
ジープに乗ってたのも無関係じゃないような気がするしw
円谷浩さんも若くして亡くなられたよなあ・・・(;_;)
「チュラサの涙」ってタイトルが妙に引っかかったが、脚本が「上原正三」氏・・・なるほどねw
個人的にはチュラサは森永奈緒美さんにやって欲しかったですw


48話は豪華キャスト!
まずは京本政樹、赤井英和の高校教師コンビ登場。
赤井さんが宇宙人・・・って、まあこういうキャラになるか・・・(^o^;
それにしても、ハヤテ・シンって・・・w

そして名バイプレイヤー小林すすむ氏。
ヒップアップ時代は一番地味だったのに、一番出世されましたね。
なのに・・・(;_;)ご冥福をお祈りします<(_ _)>

そして奥様がいとうまい子。
懐かしアイドルシリーズ再びw
この方も変わらないですね~(^o^)

さらに、これだけでは終わりません!
管理人の大好物w曲者役者、横山あきおさん!
まあこの方の「うさんくささ」は右に出るものがいないんじゃないだろうか?w
Aではパンダを盗まれてたおじさんですw
ちなみに盗んだスチール星人を演じていたのは、ウルトラシリーズ御馴染みの名優、大村千吉さん。
まあうさんくささ爆発の回でしたねw

最終作3部章にはまず水島かおりさん。
管理人的にはこの人、「東京ラブストーリー」のイメージが強いです。

そしてついに登場ダイゴ。
忙しい身でしょうに、ウルトラの仕事を続けてくれた長野博さんは偉いです。
大手J事務所がこうなのに、未だ特撮を「黒歴史」扱いする事務所があるのが理解できません。

ヤズミ君もやっと登場してくれました。

Category: ダイナ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

